FC2ブログ

ベルグの4月のチョコレートケーキ

お歳暮やクリスマスなどで、いろいろなお菓子を食べる機会が多い季節ですね。ただでさえ、寒くなってくると体が脂肪をため込もうとするというのに、ついついお菓子に手を伸ばしては「来年からダイエットしよう」などと、できもしない目標を立てたりするこのごろです。
 そんな中で、心に残るというか、舌につよく記憶を残したお菓子の一つが、以前知人が送ってくださった「ベルグの4月」のチョコレートケーキです。上質なチョコレートを惜しげもなく使った濃厚な味わいながら、甘すぎずチョコレート本来の味わいをいかした重量感のあるケーキ。ずっしりしているのに、口溶けは、いかにも優しげで、けれども甘さを抑えたカカオの効いたチョコレートがゆっくりとろけていくような満足感がありました。以前世界でもトップを誇るパティシエが来日したときに、わざわざこのお店を視察に行ったというのも、じゅうぶんうなずけます。横浜の方のお店なので、なかなか行く機会がないのですが、ホームページを見ると、おいしそうな生ケーキもたくさんあるようなので、いつか。。。とたのしみにしています。あ、でもそのまえに、食べても大丈夫な体重にしておかなくては。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eri

Author:eri
こんにちは。イラストレーターの松本絵里です。
主に子供向けのイラストや絵本の仕事をしています。お笑い系の旅行エッセイも書いてます。
ホームページhttp://www.eri-m.jp/も、ぜひのぞいてみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク