FC2ブログ

ボージョレーヌーボー

11月16日の解禁日に、早速ボージョレーヌーボーを開けました。
ボージョレーヌーボーは、日本ではもてはやされますが、なんといっても若いワインなので、これまでは新しいだけが取り柄、みたいなところもありました。でも、当たり年だった去年のワインは、まろやかな口当たり、ふくよかな香りと、取れたてとは思えない深みがあり、結構感動ものでした。ことしは、去年に次ぐ当たり年、との前評判も高く最初から期待満々でした。
 1本2300円くらいのものですから、レベル的には中くらいのものを飲んだんですが、それでもなかなかのものです。香りは去年ほどではないものの(あ、でも去年の方が、ちょっといいワインだったからかも)柔らかな口当たりで、こくがあり、重い料理にも負けないだけの力がありました。レベル的には、4~5年寝かせたものに匹敵すると思います。さいしょからこれなら、去年といい、今年といい、しっかり寝かせたらどれだけいいワインになるんでしょう。いつの日か、立派に成人したワインたちに巡り会うのが楽しみです。
 先日直接ワイン農家から買い付けてきたというボージョレーをいただきました。無濾過のものだそうです。どんな味かなー?早く飲みたくてうずうずしているところです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eri

Author:eri
こんにちは。イラストレーターの松本絵里です。
主に子供向けのイラストや絵本の仕事をしています。お笑い系の旅行エッセイも書いてます。
ホームページhttp://www.eri-m.jp/も、ぜひのぞいてみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク