FC2ブログ

台湾小調

池袋西口、東武スパイス2の隣のビル3Fにある台湾屋台料理のお店「台湾小調」です。ランチタイムだと、麺類が750円、チャーハンや日替わり定食など、約十数種類が800円から900円と、手頃な値段で食べられます。ここの点心セット900円のシュウマイが、絶品でした。一口で食べるには、ちょっと大きめなシュウマイをかむと、粗く刻まれた肉からしみ出る肉汁が、じゅわ~っと口の中に広がります。肉のおいしさを実感できる逸品!「うわあ、おいしい~」と思わず口をついて出ます。このセットについてくる小さな麵は、ベトナムのフォーみたいな麵で、あっさりしてるんですが、麵がややゆるいのでちょっと物足りない感じ。でも海鮮ラーメンは美味です。ホタテのうまみを活かしたスープに、ほんのり中国特有の香辛料が香って、食欲をそそります。エビは小ぶりだけど、イカと小さいホタテの貝柱がどっさり入っていて、海鮮のボリュームもあり、細すぎず、太すぎずの麵との相性もぴったり。これで750円は、すごくお得です。ただし、めちゃくちゃ熱いので、猫舌の人はご注意ください。ランチタイムはコーヒーもつきます。さて、今度は何を食べようかな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eri

Author:eri
こんにちは。イラストレーターの松本絵里です。
主に子供向けのイラストや絵本の仕事をしています。お笑い系の旅行エッセイも書いてます。
ホームページhttp://www.eri-m.jp/も、ぜひのぞいてみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク