FC2ブログ

カブトムシII

連日夜中になると大暴れしているうちのカブトムシ。ところが昨日は、いやにおとなしい。久々に夜映画のビデオなど見て、おりていくと、いつもならごそごそばたばたにぎやかな時間だというのに、ことりとも音がしません。「もしや、昼間の暑さで弱ってるのかな?」と、ケースをのぞいてみてびっくり。蓋の角のところに、オスがぶらさがっているんです。どうやら徘徊している間に、なにかのはずみで角の先がひっかかったらしく、肉の卸市場にぶら下がっているお肉のかたまりそっくりの格好です。
 箸の先でもちあげて、体の角度を変えてやろうとしたんですが、そんなやわなことではぬけないほど、完全にはまりこんでしまったようでした。結局蓋を少しずらして、はまりこんでいた角の先をはずしたんですが、さすがにあの体勢はきつかったらしく、「ふうう~やれやれ。ひどいめにあった」とばかり、地面に着地するや、地下に潜り込んでいきました。
 昔図鑑で「カブトムシの角は、強力な武器にもなるが、やっかいものになることも」と書いてありましたが、はからずもその場面を目撃したわけです。なるほどね~。カブトムシ君には気の毒な事故だったし、干物になる前に気が付いて良かったですけど、あの格好を思い出すと、悪いと思いつつ、ちょっと笑ってしまいます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eri

Author:eri
こんにちは。イラストレーターの松本絵里です。
主に子供向けのイラストや絵本の仕事をしています。お笑い系の旅行エッセイも書いてます。
ホームページhttp://www.eri-m.jp/も、ぜひのぞいてみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク