FC2ブログ

かぶとむし

虫は、苦手です。特にチョウチョと、ゴキブリを連想するあの堅くててかっとした体の虫。なのに、ひょんなことで、カブトムシのつがいをもらって飼っています。
 弟がよく近所の林でクワガタをとったりしていましたが、虫を飼うなんて何十年ぶりです。
小さい水槽状の容器ですが、昼と夜では全く別の生き物。昼のオスは、「死んじゃったのかな?」と心配になるほどじ~~~っとしています。メスの方なんて、一体どこへ消えたかと思うほど、土や木下にもぐったきりです。
 なのに、夜になったとたん、猛然と暴れ出し、夜中中がたがたと小さい容器の中を上と言わず横と言わず、縦横無尽に歩き回り、メスはといえば、「これがあの同じ虫か」とあきれるほどがつがつと、樹液ゼリーをむさぼっています。ふと、日本昔話にある、「わたしはごはんをたべません」といって、嫁入りしたしとやかなお嫁さんが、だんなの見ていないときに、頭の中の大きな口でがつがつと何升ものご飯を食べまくる、という話を思い出してしまいます。
 それでも、朝起きて、空っぽになった樹液ゼリーのカップに、上半身をつっこんだまま熟睡している姿を見ると、なんだかお腹いっぱいになって食卓で居眠りしている小さな子供を見ているようで、なんだかほほえましい気分になっているのでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eri

Author:eri
こんにちは。イラストレーターの松本絵里です。
主に子供向けのイラストや絵本の仕事をしています。お笑い系の旅行エッセイも書いてます。
ホームページhttp://www.eri-m.jp/も、ぜひのぞいてみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク