FC2ブログ

チャドクガ大発生!

うちには、かなり大きなサザンカの木があります。この時期になると、どうしてもチャドクガの毛虫が出るのですが。。。
 先日実家に行こうとしてふと見ると、自転車に大きなチャドクガの毛虫がいたんです。びっくりして、あわてて退治すると、すぐ横にも、その周りにもうじゃうじゃ!うちだけでなく、お隣の塀にもにも何匹もついてます。「もしや!」大急ぎで庭に回って、サザンカを見上げると、2週間前まで何ともなかったのに、毛虫がいっぱいたかってる!「まさか、この木の虫が玄関までやってきて、お隣まで。。。?」大ショックです。
 大急ぎで殺虫剤をまきちらし、退治したのですが、どういうわけか、次の日もその次の日も、玄関付近にたくさんいる。「おかしい。。。いくら何でも、庭の毛虫がここまでやってくるなら、家の周りの壁にもいっぱいいそうだけど、壁にはほとんどいないし。。。?」そこで初めて玄関の向こう側に目をやりました。道路を隔てて、畑沿いにずっと植わっているサザンカの木が、いつのまにかほとんど丸裸になっていたのです。
 すでにそのころには、私の身体は、毛虫を退治したときのかぶれで悲惨なことになっていました。昨夕畑の持ち主のところへ出かけ、斑点だらけの姿を見せると、びっくりして薬をまきに来てくれましたが、まだかなりあちこちかゆいです。
 今年は、あちこちで大発生しているようですので、お散歩などでサザンカの下を通る方はくれぐれもご注意くださいね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
うちにもさざんかの木があります。
建築協定が厳しくて勝手に抜けないんです。
チャドクガ、かなりやっかいみたいですね。
道路渡ってきたんですか???
しばらくかゆみが残ると思いますがどうぞお大事に。
他人事ではないので思わずコメント残してしまいました。
失礼しました<(_ _)>

華さま、コメントありがとうございます。そうなんですよ。サザンカを食べ尽くして、食料難民になったのがえさを求めて大移動したようです。畑の持ち主が薬をまいてくれたので、だいぶ減りましたが。ほんとに気が狂いそうにかゆくてまいりました。でも、人の家の木じゃ、勝手にどうこうできないし。。。(いずれにしても本数が多すぎて、自腹で薬をまくのはちょっと=笑=)
 やっとよくなってきました。ごしんぱいありがとうございました。そちらもくれぐれも気をつけてくださいね。
プロフィール

eri

Author:eri
こんにちは。イラストレーターの松本絵里です。
主に子供向けのイラストや絵本の仕事をしています。お笑い系の旅行エッセイも書いてます。
ホームページhttp://www.eri-m.jp/も、ぜひのぞいてみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク