スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つぼ蒸し料理金香楼

5月中旬、久しぶりに横浜の中華街に行きました。

以前に比べ、高級老舗中国料理店が減り、
食べ放題のお店、屋台のようなテイクアウトのお店が増えたように感じます。
まあ、一時期、「中華街は高いだけで味は今ひとつ」という
芳しくない評判が立ったりした時期もあったし、時代の流れなんでしょうね。

そんな中、地元の友人お勧めのつぼ蒸し料理のお店に行きました。
よく中華料理のお店の前に置いてある大きな壺。
あれの中に、小鍋というか小壺をたくさん入れて、蒸し上げるのだそうです。
じっくり火が通るので、お肉はとろとろ、お野菜は甘みが増すという話。

つぼむし1

こちらが牛すじのつぼ蒸し。もうほんとにお肉がほろっと骨から外れて、
とろっとろ。韓国料理のオックステールスープみたいな感じです。

つぼむし2

一緒に煮込んである大根などの野菜にも、スープのうまみが
芯まで染み渡っていて。。。
壺型なのでわかりにくいのですが、結構なボリュームです。

これに麻婆豆腐と、お口直し程度の小さな一口小皿が3種類、ご飯にデザート。

つぼむし3

これだけついて、お値段なんと800円!
お腹も心もお財布も大満足のひとときでした。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eri

Author:eri
こんにちは。イラストレーターの松本絵里です。
主に子供向けのイラストや絵本の仕事をしています。お笑い系の旅行エッセイも書いてます。
ホームページhttp://www.eri-m.jp/も、ぜひのぞいてみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。