FC2ブログ

ニキ・ド・サンファル展

東京の大丸で開かれているニキ・ド・サンファルの展覧会を見てきました。以前那須に行ったときに、泊まっていたペンションのオーナーに勧められてその地にあったニキの美術館に行ったことがあります。それまで全く彼女のことを知らず、その時も大して気が向いたわけではなかったんですが、行ってみて、もうびっくり。派手派手で、楽しくなるような色遣い。エネルギーが爆発しているような、大胆なフォルムのぷっくりした女性。ピカソの絵から抜けてきたような動物の立体は、そのエネルギーが、こちらまで伝わってきて元気が出たものです。
 今回も、その元気を分けてもらってきました。トスカーナ地方には、彼女が長年心血を注いで作り上げた、彼女の立体作品の庭園があるとか。ガウディにインスピレーションを得たという庭園に、是非一度行ってみたいものです。子供に返ってわあわあいいながら駆けめぐりたくなるような、庭園でしたよ。
 展覧会は、彼女の知名度が今ひとつなのか、すいていました。ちょっと元気が出ないなあ、という方、ぜひいってみてくださいね!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eri

Author:eri
こんにちは。イラストレーターの松本絵里です。
主に子供向けのイラストや絵本の仕事をしています。お笑い系の旅行エッセイも書いてます。
ホームページhttp://www.eri-m.jp/も、ぜひのぞいてみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク