FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

展覧会のご案内

千駄ヶ谷にある佐藤美術館で、「高橋宏幸回顧展」が始まりました。

「チロヌップのきつね」という大ロングセラーで、映画にもなった絵本の作者です。
私に絵本のイロハを教えてくださった恩師でもあります。

長年敏腕編集者として活躍した後、60を過ぎるころからの創作活動で、
出した絵本が130を超えるというから驚きます。

今回出品された原画を見ると、実に様々な手法を駆使して、
それそれのお話に沿うよう工夫されていたのがわかります。

ロマンチストであった先生らしく、お話は悲劇が多かったのですが、
胴部tづや人間の心の深いつながりに焦点を当てたものが
数多く見受けられ、今もなお見る人の心を揺さぶります。

回顧展とともに、ゆかりの画家や作家による、小作品も
80点ほど展示されており、私も光丘真理さんの作品に
絵を描かせていただきました。

ご興味のある方は是非、ご覧ください。
4月30日までです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eri

Author:eri
こんにちは。イラストレーターの松本絵里です。
主に子供向けのイラストや絵本の仕事をしています。お笑い系の旅行エッセイも書いてます。
ホームページhttp://www.eri-m.jp/も、ぜひのぞいてみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。