FC2ブログ

横浜同發新館

久しぶりに横浜まで行ってきました。連休初日なのと、ちょうどパレードがあったのとで、それはもうえらい人出で、お昼時に上から見下ろすと、人の津波がごごご~っと押し寄せていく感じでした。
 友人のお薦めで、同發新館でランチしてきました。友人は、飲茶系のメニューが豊富な別館が一押しとのことでしたが、11時ですでに大行列!
でも新館もなかなかでした。飲茶系のメニューはほとんどありませんが(17日からは点心も大幅に増えるそうです)ここの名物のチャーシューは、ほんとに肉のおいしさがぎっしりつまっていて、感動です。特に皮付きのチャーシューは、皮の香ばしさと肉の柔らかさが絶妙のコントラストの逸品。他に芝エビの天ぷらも、きつね色のぱりぱりさくさくした衣で、塩をつけて食べると、ぷりぷりしたエビのおいしさが引き立ちます。
 お値段は、飲み物別で、お腹いっぱいに食べて、一人2500円から3000円。平日は1000円台前半のランチがあるのでお得そうです。
 着物姿の年配の仲居さん(という言葉がぴったりくる感じです)は、すごーく愛想がいい、とはおせじにもいえませんが、本館とは別世界のゴージャスなシャンデリアが下がっています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eri

Author:eri
こんにちは。イラストレーターの松本絵里です。
主に子供向けのイラストや絵本の仕事をしています。お笑い系の旅行エッセイも書いてます。
ホームページhttp://www.eri-m.jp/も、ぜひのぞいてみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク