FC2ブログ

今年のボージョレーヌーボー

今年もボージョレーヌーボーが、解禁になりました。
一昨年、昨年と、当たり年が続き、若いのに渋みが少なく、
まろやかなワインと、フルーティーな香りが楽しめた新酒。
 今年も楽しみに待ってました。

 とりあえず、様子見にハーフサイズを買ってみました。
香りは若々しい感じ。硬さはそれほどではないけれど、
やはり「若いなあ」という印象です。

 まあ、去年や一昨年が、驚くほどよかったので、
今年も悪くはないんだけど、それほどに感じないのが
ちょっと損してますね。

 でも、待てよ。もしかしたら、もう少しいいのを飲んだら、
もっと、芳醇なのかもしれない。
ヌーボーといっても、お値段の方もずいぶん差がありますからねえ。
 とはいえ、ヌーボーに余り奮発するのは、
なんだかもったいない気もします。

 せっかくのワインのお供にと、ちょっと奮発して、
おいしいブリーとウォッシュタイプのチーズを買ったんですが、
これを食べてたら、やっぱりヌーボーじゃなくて、
もう少し年季の入った赤ワインが飲みたくなりました。
 ほんとにどうして、ワインとチーズって、こんなに相性がいいんでしょう。

 お酒に弱くて、大して量は飲めない私ですが、
おいしいものには、やはりいいお酒を合わせたいものです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eri

Author:eri
こんにちは。イラストレーターの松本絵里です。
主に子供向けのイラストや絵本の仕事をしています。お笑い系の旅行エッセイも書いてます。
ホームページhttp://www.eri-m.jp/も、ぜひのぞいてみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク