FC2ブログ

ネットお取り寄せの罠

最近は、ネットでお取り寄せができるお店が増えてきて、いながらにして地方の名店のおいしいものが食べられるようになりました。便利ですよね~。初めて食べた赤福のおいしさに感動して、わざわざ伊勢まで出かけたことのある私としては、ときおりお友達から流れてくるおいしいもの情報を、ネットで確認してはうっとり眺めています。
 が!ネット上に書かれている感想や推薦の言葉やネットランキングは、あてにならないということがわかりました。
 ネットランキング(洋菓子部門)一位のプリンをお取り寄せしたお友達の話です。冷凍で届いたため、解凍方法によって味が違う。なのに、おいしく解凍する方法が、同封されていなくてネットにしか載っていない、というのです。こんな不親切なお店って。。。本当に自分たちの作ったものそのものを、購入者に味わってもらいたい、おいしく食べてもらいたい、という気持ちがあれば、おいしく解凍する方法を書いた紙の一枚を入れる手間を惜しむでしょうか?単に、売れさえすればいい、買ってもらえさえすれば後はどうでもいい、と言われているようで、本当にがっかりして買う気が失せてしまいました。実際「お取り寄せしてまで、というほどではなかった」と、彼女も言ってましたが。
 熱烈な推薦文の数々は、それを参考にして買った人がいると、ポイントがたまるシステムのせいらしいです。ということは、彼女と同じ思いをしても、自分のポイント稼ぎのために、「すご~くおいしかった!おすすめです!」と書いてる人がいっぱいいるということみたいです。
 う~ん、そうなると、何を基準にして選ぶかは難しいですね。プリンなんて特に、写真じゃよくわかんないし。やっぱり実物見て、お店の応対を見て、それから買うしかないのかなあ。。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~ 私のネットショッピングのお話がでてたので、、、
正確に言いますとネットランキング一位のプリンというのではくて、洋菓子部門で一位をとったお店のプリンだったのです
プリン部門で一位のお店は他にあるようなのでそのお店のプリンは美味しくて親切かもしれません~
(あんまり詳しく書くとお店が特定できちゃうのでこんなかんじにしときますね)
あまり出かける機会のない私としてはネットショッピングはとっても便利なんだけど本当に美味しいものをさがすのは難しいです
美味しいものに運良く巡り会えたらお知らせしますねー

ネットランキングのとこ、ご配慮いただきありがとですー!
プロフィール

eri

Author:eri
こんにちは。イラストレーターの松本絵里です。
主に子供向けのイラストや絵本の仕事をしています。お笑い系の旅行エッセイも書いてます。
ホームページhttp://www.eri-m.jp/も、ぜひのぞいてみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク