FC2ブログ

オークション詐欺もどき

7月にオークションで、ボディソープを落札しました。
いつもだと、出品者の方から連絡先などを書いてくるんですが、
この人は連絡先なし。
 でも、200以上よい評価だし、悪いは落札と出品一つずつだったので、
先に送金し、「連絡先を知らせてください」と連絡しました。

 が、何も言ってこない。
行ってこないどころか、品物も届かない。
取引ナビだけでなく、評価からも催促しましたが、
まったくなしのつぶてです。

 ヤフオクは、今は補償制度もありますが、5千円以上から。
しかも連絡先がわからない場合は、対象外です。
送料入れて2500円、というのは微妙な値段なんですよね。
たまに連絡先が描いていない人もいますが、
送金した後でも、「連絡先がなかった」というと、
たいていは「失礼しました」と知らせてくるものなんですが。。。

 最初は急な出張とか、急な病気かな、と思ったりしたんですが、
1ヶ月半待ったところで、警察に相談に行きました。
2ヶ月近く時折「非常に悪い」の評価や取引ナビから
品物の送付か返金を催促してから、
「警察に相談に行ったので、もうしばらくしたら連絡先もわかります」と
書いたところ、ようやく品物が届きました。

 不慮の事故で入院していて、やっとパソコンが見られるようになったら
こういう事になっていて、申し訳なかった、と書いてありました。

「そうか、事故じゃ仕方ないな」と思うとこですが、
なぜか、8月中に他の人と取引してるんですよね~(^^;)

 この人、私の前にも3週間くらい品物を送らず、
急な出張といいわけをしていたようです。
 これがわかっていたら入札しませんでしたが、
残念ながらこの事情がわかったのは落札後でした。

 もちろん家族と共有している人もいますから、
家族が取引したとも考えられますが、それなら
こちらの取引も頼めるはずです。
少なくても、「事故に遭う前」一度は連絡してきているんだし。
どうなっているか、申し訳ない、と気にかけるのが普通かと思います。

 まあ、もうあきらめていた品物が届いただけよかったということで、
次回からは、連絡先を聞くまで絶対送金しない、という
教訓にすることにしました。
 
 オークションをされている方は、是非気をつけてくださいね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eri

Author:eri
こんにちは。イラストレーターの松本絵里です。
主に子供向けのイラストや絵本の仕事をしています。お笑い系の旅行エッセイも書いてます。
ホームページhttp://www.eri-m.jp/も、ぜひのぞいてみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク