コロー展 国立西洋美術館
国立西洋美術館で開かれている
コロー展を見てきました。
実は私は、昔からコローの、優しい温かみのある風景画が大好き。
でも、今回初めて、コローが活躍した時代が、
印象派の直前だったことに気がつきました。
落ち着いた色合いなので、てっきり17世紀か18世紀初めくらいに
思いこんでいたんです。(^^;)
改めて、コローの若い頃からの作品を見ていくと、
実は彼が19世紀半ばの人だということがよくわかります。
「いかにもコローらしい」といわれる作品は、
むしろ晩年の10年ほどの間に描かれたもので、
確かな描写力を支えに、新しい画風を切り開こうと、
常に研鑽を重ねていたんですね。
そして、コローカラーともいうべき、
ちょっとグレーがかったグリーンを多用した
温かみのある色遣いと、空間に深みを与える
大胆な木の構図が、いかに印象派の画家たちに
大きな影響を与えたかも。
心のオアシスとでも称すべき
美しい絵画に囲まれて、しばしいこいの
ひとときを過ごしたのでした。
コロー展を見てきました。
実は私は、昔からコローの、優しい温かみのある風景画が大好き。
でも、今回初めて、コローが活躍した時代が、
印象派の直前だったことに気がつきました。
落ち着いた色合いなので、てっきり17世紀か18世紀初めくらいに
思いこんでいたんです。(^^;)
改めて、コローの若い頃からの作品を見ていくと、
実は彼が19世紀半ばの人だということがよくわかります。
「いかにもコローらしい」といわれる作品は、
むしろ晩年の10年ほどの間に描かれたもので、
確かな描写力を支えに、新しい画風を切り開こうと、
常に研鑽を重ねていたんですね。
そして、コローカラーともいうべき、
ちょっとグレーがかったグリーンを多用した
温かみのある色遣いと、空間に深みを与える
大胆な木の構図が、いかに印象派の画家たちに
大きな影響を与えたかも。
心のオアシスとでも称すべき
美しい絵画に囲まれて、しばしいこいの
ひとときを過ごしたのでした。
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