FC2ブログ

日本平ホテル クレームブリュレ

 先日のバス旅行の最終目的地は、日本平ホテルでした。
ここは、「華麗なる一族」のロケに使われ、
ドラマの中で、ポンポンと手をたたくと
寄ってくる鯉がいる池があるところです。

 なにしろ1万5千坪もある庭園なので、とてもじゃないですが、
バスツアーで来て、庭を一周、なんて無理ですね(笑)
あいにく雨は降ってきたし、冬で芝生も枯れているし、
庭から見えるはずの駿河湾もかすんでいました。

 でも、ロビーの隣で、ひな人形やお道具の展覧会をやっていて、
そちらが、大変素晴らしいものでした。
享保雛や古今雛、遊郭の主人が贅をこらして作らせた雛道具などの他、
花を題材にした貝合わせなどもあり、なかなか見応えがありました。

 中でも、写真のおひな様、ちょっと小首をかしげたような感じ。
しかもその表情が、普通のおひな様と違って、
ちょっとぽかんと口を開けてるんです。
 なんだか、幼い少女がよくわからずに
その場に座らせられている様子に似ています。

 で、ここのティールームのクレームブリュレを頂いてきました。
こくはしっかりありますが、控えめの上品な甘さのせいか、
しつこくなく、全体として軽やかな印象です。

 けれどもこのクリームの中には、バニラビーンズがぎっしり!
器の底に、黒いつぶつぶが細かく砕いたごま塩みたいに残るほどです。
上に飾られたフルーツとのバランスもよく、
気品を感じる一品でした。

 大きな窓からは、ホテル自慢の庭園が見渡せて、
晴れた日には、素敵なティータイムが過ごせそうです。
 この素晴らしい景色のおまけ付きで、
ケーキセットが850円は、かなりお得なお値段だと思いました。
ケーキは、クレームブリュレの他にもいろいろな種類があり、
ボリューム感もあるのが嬉しいです。

 春には桜が見事だという庭園。
こちら方面にドライブに行かれる方には、お勧めの場所です。

おひなさま
日本平ホテルクレームブリュレ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eri

Author:eri
こんにちは。イラストレーターの松本絵里です。
主に子供向けのイラストや絵本の仕事をしています。お笑い系の旅行エッセイも書いてます。
ホームページhttp://www.eri-m.jp/も、ぜひのぞいてみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク