FC2ブログ

クリスマスケーキ

皆さんは、クリスマスケーキはどこで買いますか?
この時期いろんなパティシエのクリスマスケーキなんかも
デパートにずらりと並んでいますよね。
 お値段の方も、近所のケーキ屋さんで2000円台後半~
豪華な有名店のになると数千円以上。

 家族が多い訳じゃないんで、そんなに大きなものは要らないんですが、
やっぱりクリスマスは、「切り分けて頂くケーキ」でないと、
雰囲気が出ない気がします。
 だけど、ただサンタやお菓子の家がくっついただけで
いつもよりずっと高くなったケーキの値札をみると、
なんとなく「してやられてる」という気もしちゃいますが。

 近所にちょっとおいしいケーキ屋さんがあるんですが、
ここは、クリスマスケーキがおいしくありません。
たぶんこの時期スポンジを冷凍してるからじゃないかと思います。
 が、今年たまたま24日ケーキを買えなかったので、25日に
いってみました。
 そしたら「今年は売れすぎてスポンジが間に合わず、
これが最後の一個です」というんじゃないですか。

 しめしめ!ということは、これは作り置きじゃなく、
昨日か今朝作ったばかりのスポンジに違いない!
 食べてみたら、いつものケーキと同じおいしさでしたので、
やっぱり、おいしいかどうかは、冷凍品かどうか、なんですね。

 最近は、お取り寄せだと、冷凍ケーキ、多いみたいですが、
小さなお店のケーキは、「生ものに限る」と実感しました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
プロフィール

eri

Author:eri
こんにちは。イラストレーターの松本絵里です。
主に子供向けのイラストや絵本の仕事をしています。お笑い系の旅行エッセイも書いてます。
ホームページhttp://www.eri-m.jp/も、ぜひのぞいてみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク