FC2ブログ

クレヨンハウス 自然食レストラン

学生時代は、原宿表参道あたりが好きで、よく来ていたものの、
最近は、展覧会を見に来るときぐらいになってしまいました。
 以前とはすっかり様変わりしたこの界隈ですが、展覧会会場のすぐ近くにある、クレヨンハウスは、今も昔も変わらない雰囲気を保っていて、なんだかほっとします。

 それでも時代の流れか、(昔からあったのに気がつかなかっただけかもしれないけど)地下のレストランは、有機野菜の販売コーナーがあり、これらを使ったランチやケーキが食べられるようになっていました。前からレストランがあるのは知っていて、気にはなってたので、良い機会とばかり、入ってみました。

 ここの自家製アイスクリームは、卵の味がしっかりしていて、かといってくどすぎない、後口がさらっとした味わいです。甘さもとても上品で、美味でした!3種類の果物のカットが添えられて630円は、いいお値段ですが、それだけのことはあります。
 
 ケーキセットは、945円。有機栽培の珈琲や紅茶、ミルクなどと、レストランのすぐ横で「ケーキおばさん」が手作りしているケーキがセットになります。
 自然食にこだわっているだけに、さすが材料も吟味されています。ケーキの種類も10種類前後あり、どれにしようか迷ってしまいます。
結構大ぶりなサイズなのも嬉しいところ。
 お味の方は、全体的にパティシエのケーキというよりは、名前の通り「ケーキ作りが得意な方のおうちにおじゃまして、自慢のケーキを頂く」というかんじで、手作りの良さと、材料の良さがうまくマッチしているものが多いです。

 ただし、このケーキセットには、落とし穴があります。それは、日によってケーキおばさんが違うので、あたりの時とはずれの時があるということ。最初にいった日のケーキは、全体的に「シンプルだけど、中身は濃い!」というケーキが多く、私が食べたチーズケーキも、友人が食べたバナナのパイも「おいしい!!!」でした。
 でも別の日にいったときの「スイカのショートケーキ」は、ショートケーキの上にスイカのスライス、間に挟んであるのもスイカのスライス。
 チョコで出来たすいかの種が乗っていたりして、見た目、それはかわいくて、思わず注文してしまいましたが、スイカは水っぽいせいか、ショートケーキとは合いませんでしたね。

 あと、ケーキセットの場合、ホットで頼むと、カップが比較的小振りなので、紅茶の量がとても少ないのです。紅茶のみの私にとっては、これはちょっといたいなあ。のどが渇いているときには、アイスを注文する事をお勧めします。
 もっとも夜、他の人と行った友人が「アイスのハーブティーを頼んだら、生ぬるいのが出てきた」といってました。(^^;)
 良くも悪くも「素朴な手作り」なテイストのお店です。
(写真は、スイカのショートケーキと、キャラメルケーキ)
スイカケーキ

キャラメルケーキ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eri

Author:eri
こんにちは。イラストレーターの松本絵里です。
主に子供向けのイラストや絵本の仕事をしています。お笑い系の旅行エッセイも書いてます。
ホームページhttp://www.eri-m.jp/も、ぜひのぞいてみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク