FC2ブログ

フロリスト ジル・ポティエ 花の世界展

17日まで、日本橋三越で開催されている「フロリスト ジル・ポティエ 花の世界展」に行ってきました。
 今、日本人でもいわゆる生け花を、より大胆に洗練された形で見せる華道家が増えていて、展覧会を見てもとてもおもしろいですが、この人のは、桁違いでした!

 フロリストというより、モダンアーティストで、たまたま素材が植物だった、といった方が近いと思います。とにかくまず形がユニーク、かつ斬新。だけどみていると、たとえば太古の幻想の森、どこか遠くの星の自然、おとぎの国の世界を写し取ったかのような、物語を感じさせる作品がいくつもありました。色遣いもとてもシック。
 かと思うと、フラワー素材を使った巨大な蝶やテントウムシなどもあったりして、遊び心もいっぱいです。
 
彼が行ったファッションショーの映像も流れていましたが、マスクや衣装の一部にフラワーアレンジを大胆に組み込んだ意欲的な試みは、強烈な印象深さです。
 花やアートが好きな方には、とってもお勧めな展覧会でした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eri

Author:eri
こんにちは。イラストレーターの松本絵里です。
主に子供向けのイラストや絵本の仕事をしています。お笑い系の旅行エッセイも書いてます。
ホームページhttp://www.eri-m.jp/も、ぜひのぞいてみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク