FC2ブログ

メゾン・バルザックのタルト

 スカイバスに乗った後、一休みしに、乗り場のすぐ隣のメゾン・バルザックに入りました。
 入り口は行ってすぐのところに、シャンパンの巨大な瓶が置かれているし、名前もいかにも、という感じでちょっと敷居が高い雰囲気ですが、お値段的には、丸ビル界隈では普通な感じです。
 この日は、ゴールデンウイーク中ということもあって、子供連れも何組かいたので、比較的入りやすいというのもありました。

 2階は高級感漂うフレンチダイニングということでしたが、一階のカフェの方は、黒と明るいウッドを基調としたインテリアが、いかにも大人のカフェ、という落ち着きを醸し出しています。とはいっても、変に気取った雰囲気ではなく、ランチなども1250円くらいからあるようです。
 で、ここのケーキセットのタルトが、大ヒットでした!

レモンのタルトは、ずっしりしていて口に入れた途端、濃厚な味わいと、レモンの強い酸味が広がって、まさに「大人のためのタルト!」です。これだけしっかりレモンを感じられるタルトは少ないと思いますが、それがまた、このこくのあるベースにはぴったりなんですよね。一緒についているピーチのシャーベットは、タルトの強烈な印象に負けてしまい、ちょっとうすらぼんやりした感じでした。
 もう一つのクランベリーのタルトも、しっかりした酸味で、果物の本来持っている強さをとてもよく引き出していました。甘くないんだけど、果物の持つほのかな甘みはしっかり感じられる逸品だと思います。こちらはイチゴのシャーベットとのコンビでしたが、この一皿の方が双方の相性は良いようです。

 これに珈琲か紅茶で、1050円。紅茶は浅めのカップに一杯だけしか出てこないので、はっきり言ってちょっと物足りないです。ちょうどのどが渇いていたこともあって、あっという間に飲んじゃいました(^^;)アイスにすればよかったのかも。。。量的には満腹、とはいかないけれど、おしゃれで大人のスウィートを味わいたい人には、お勧めです。

レモンタルト

クランベリータルト

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eri

Author:eri
こんにちは。イラストレーターの松本絵里です。
主に子供向けのイラストや絵本の仕事をしています。お笑い系の旅行エッセイも書いてます。
ホームページhttp://www.eri-m.jp/も、ぜひのぞいてみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク