FC2ブログ

華正樓の肉まん

せっかくのゴールデンウイーク。泊まりがけはともかく、せめてどこかでおいしいものでも食べたいな、なんて考えて「横浜の中華街へ行こうか」と、あれこれネットで調べていました。

 去年もゴールデンウイークに横浜に行きましたが、何せ人でごった返してるし、手頃なお値段の店は予約は取らない。どの店もお店の前は長蛇の列。すいてる店は高い。よほど時間をずらしていかないと、お店にはいるのも一苦労なんですよね。電車も混み混みだしねえ。そんなことを考えていると、みるみるうちに行く気が失せてきます。

 でも、華正樓の肉まんは実においしくて、感動でした。とにかく、まず大きさと重量感がたっぷり。両手の平を使って作れる輪っかから大幅にはみ出すサイズです。
 これを電子レンジではなく、蒸し器で蒸さなくてはならないのが、このお手軽時代に難点といえば難点なんですが、蒸し上がった皮のしっとりふんわりした中に、肉汁たっぷりの大きな肉団子がずしりとひかえています。これを味わった途端、蒸し器の面倒くささが十分報われた!と感じます。

 肉まん一個368円ですから、セブンイレブンの肉まん3個分?ですが、どう考えても後者3つ食べるより華正樓の肉まん一個食べた方がお腹いっぱいになる上、「たべた~」という充実感があるんじゃないかと思います。ああ、やっぱり行こうかな。心が揺れるお味です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eri

Author:eri
こんにちは。イラストレーターの松本絵里です。
主に子供向けのイラストや絵本の仕事をしています。お笑い系の旅行エッセイも書いてます。
ホームページhttp://www.eri-m.jp/も、ぜひのぞいてみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク