FC2ブログ

京風らあめん ますたに

日本橋に出たついでに、ひさしぶりに京風らーめんのますたにに行ってきました。日本橋コレドの裏手になり、こちらもやっぱり大行列のたいめいけんのお向かいです。

 京風らーめんは、ちょうど冷や麦くらいの、ほとんど縮れのない細い麺が特徴です。それに背脂を浮かべた豚骨醤油のスープが、ますたにの売り。麺のゆで加減、背脂の量、スープに入れる辛みも調節できるのも嬉しいです。

 今回は、辛みを多めにしてもらってみたんですが、さっぱりしているようで実はかなりこくがあるスープが、全く別の表情になり、新鮮でした。担々麺のスープに近い感じ、ですね。背脂も普通に入れてあっても、結構こってりしていますので、量を増やすとまた違う濃厚な感じになるんでしょうね。
 
 普通のらーめんでも、薄切りとはいえ、チャーシューが3~4枚、とたっぷり入っているのもお得感があります。これで700円ですし、ほしい人にはライスもサービスで付きますから、値段だけのことはあると思います。

 カロリーが気になるので、しょっちゅうは行かないけれど、時々ふっと食べたくなってしまうラーメンの一つですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eri

Author:eri
こんにちは。イラストレーターの松本絵里です。
主に子供向けのイラストや絵本の仕事をしています。お笑い系の旅行エッセイも書いてます。
ホームページhttp://www.eri-m.jp/も、ぜひのぞいてみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク