FC2ブログ

大分全日空ホテル折鶴

大分に行ってきました。せっかくなので、どこか和食のおいしところはないかな、とネットで探したところ、評判がよかったのがここ。早速行ってきました。
 落ち着いた個室もあり、ゆっくり出来る雰囲気です。肝心の食べ物の方は、天ぷらコースという5000円ちょっとのものをのを注文してみましたが、十分値段だけの満足感はあります。大分はお刺身はおいしいものがない、と聞いていましたが、でてきたお刺身もその付け合わせのわさびも上品で新鮮ものでした。天ぷらも衣がさくさくとしていて、もちろんあつあつのものがだされました。欲を言えば塩で食べた方がおいしかったと思いますが。量的には、多すぎず少なすぎず、目でもあれこれ楽しめるだけのものが出てきて、デザートを食べ終わるとちょうどお腹いっぱい、という感じです。静かにゆっくりお食事を楽しみたいときはいい場所です。
 それにしても、九州全体がそうなのかわかりませんが、大分のお醤油は甘い!お寿司を食べるときに特にそれを感じます。別に「甘口」とわざわざ名打ったお醤油もおいてあったりしますが、甘口じゃなくても甘い!押し寿司ならともかく、にぎりお寿司には合わないんじゃないかと思います。普通のお醤油でもこうなので、甘口だとどうなんだろう?この店ではありませんが、最初お吸い物を頂いたときに、なぜか甘くてへんだな、とおもったんですよね。あとでお醤油の違いなんだとわかりました。
 大分はいいところでしたが、私はおせんべいも今はやりの甘口醤油のものは苦手なので、今度はお醤油の小袋持参でこようかな、とちらっとおもってしまいました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eri

Author:eri
こんにちは。イラストレーターの松本絵里です。
主に子供向けのイラストや絵本の仕事をしています。お笑い系の旅行エッセイも書いてます。
ホームページhttp://www.eri-m.jp/も、ぜひのぞいてみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク