FC2ブログ

サイゴンのはすおこわ

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。イノシシ年にあやかって、今年は、生きのよい作品をがんがん描いていけたらいいな、と思っています。
 年明け早々、食べ物というのはいかにも私らしいですが。。。先日久しぶりに、池袋にある老舗のベトナムレストラン、サイゴンにいきました。ここでは、気軽なベトナム料理がお手頃価格で食べられるのですが、特にランチはお勧め。780円で、コーヒーや紅茶も付いてきます。その中で、新しくメニューに加わった「はすおこわ」をたべてきました。
 はすの優しい舌触りとほのかな香りが食欲をそそり、中華おこわや日本のおこわとはまたひと味違ったおいしさです。エスニック系が苦手な人でもおいしくいただけるかんじ。ベトナム料理は、タイ料理などに比べてインパクトは薄いですが、その分日本人にもなじみやすく、どこか懐かしさを感じさせる味ですよね。はすおこわは、そのあたりのことをいっそう感じる料理でした。
 このお店は、夜でも、3000円くらいで、おいしくてなじみやすいベトナム料理がお腹いっぱい食べられます。いわゆる今はやりのおしゃれ系のお店ではありませんが、その分気取らずに行かれるお店だと思います。ランチでは、ほかにも数種類ありますが、個人的にはサラダ感覚で食べられるビーフンがおすすめ。ただ男の人や、ものすご~くお腹がすいているときだと、物足りないかも。二人いれば、別に生春巻きなどを注文するのもいいですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eri

Author:eri
こんにちは。イラストレーターの松本絵里です。
主に子供向けのイラストや絵本の仕事をしています。お笑い系の旅行エッセイも書いてます。
ホームページhttp://www.eri-m.jp/も、ぜひのぞいてみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク