FC2ブログ

杏仁茶

台北に行って来ました。
 今回はあまり遠出をせず、市内観光以外は、
淡水と新北投温泉だけでしたが、
この温泉はなかなかよかったです。

 お湯はかなり熱めですが、肌へのあたりが柔らかで
まったりした感じです。
 3時頃だったせいか、5つある露天風呂が
貸し切り状態で、かなり贅沢な気分を味わえました。

 今回は、今話題の杏仁茶もゲットしてきました。
日本で買うと、100g500円以上しますが、
スーパーで買ったら5分の一くらいでした。(^^;)

 種類もいろいろあって、杏仁粉100%のものも置いてましたが、
分包になってるのは、そのほかいろいろな健康に良さそうなものと
ブレンドしているものだったので、
向こうでは、こういうタイプの方が人気があるようです。
杏仁茶1

杏仁茶2

銀耳って何だろう?と思ったんですが、白キクラゲのことでした。
百合根や松の実、そば、クルミ、カボチャの種etc...と、
あれこれ入ってるようですが、香りは杏仁の優しい香りで、
なかなかおいしいです。
 でも「毎日2包」と書いてあるけど、2個は要らないな、と
いう印象ですね。

 もう一つの「元気種子」の方は、杏仁ときな粉、山芋
という取り合わせでした。
 こちらの方が甘さ控えめ。
飲んだ感じでも、成分表示を見ても、
たぶんこっちの方が、杏仁の量は多そうです。

 「杏仁豆腐」にしたり、アイスクリームにしても美味」と
書いてありました。
 デザートにするなら、銀耳入りの方が、ほどよい甘さになるかな。
元気種子の方なら、蜂蜜やシロップをかけた方が良いかもしれませんね。

安いですけど、これで本格的な杏仁豆腐が作れるなら
もうちょっと買ってくればよかったと、
大袋3袋も買ってきたのに、後悔しきりです。


プロフィール

eri

Author:eri
こんにちは。イラストレーターの松本絵里です。
主に子供向けのイラストや絵本の仕事をしています。お笑い系の旅行エッセイも書いてます。
ホームページhttp://www.eri-m.jp/も、ぜひのぞいてみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク