スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋三越閉店

池袋の三越が、5月6日で閉店になります。
51年、とのことですので、ずいぶん古いお店だったんですね。
沿線ということもあり、よく買い物などに行ってました。

こじんまりしているので、買いたいものが決まっているときは便利だったんですよね。
ジョアンのコーンパンはすごくおいしくて安くて。。。

 母の実家が護国寺だったこともあり、
子供の時からこのお店にはよく連れて行かれていました。
屋上やおもちゃ売り場に置き去りにされて、(^^;)
母が買い物している間、おもちゃを眺めたり
屋上で遊んだりしていました。
しかも見るだけで何にも買ってもらえない。
 今じゃ考えられませんが。(笑)

 で、食堂でお昼を食べるのが、楽しみだったんですよね。
今のように手軽なファミレスやマックなどなかったので、
「わあーいわあーい!」という感じでした。

 お子様ランチもいただきましたが、私はそれより
なぜかマカロニグラタンの方が記憶に残っています。
ミルクたっぷりの、ややゆるいホワイトソースの中に、
くたくたのマカロニが入っていて、上には
こんがり焼けたチーズ。
「これこそごちそう!」と、毎回うっとりといただいていたのを
今でもはっきり覚えています。

 もちろん、今の池袋三越には
当時の食堂の面影はなく、マカロニグラタンも
メニューにはなかったように思いますが、
お店自体がなくなってしまうと、本当に
幻の味になってしまうのか、とちょっと寂しい気分です。
スポンサーサイト
プロフィール

eri

Author:eri
こんにちは。イラストレーターの松本絵里です。
主に子供向けのイラストや絵本の仕事をしています。お笑い系の旅行エッセイも書いてます。
ホームページhttp://www.eri-m.jp/も、ぜひのぞいてみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。