FC2ブログ

火災保険

一昨年まで入っていた火災保険会社から、調査の手紙が来ました。
 加入していた保険が適切だったかどうかを調べる物です。

 保険なんて、加入したときはともかく、
その後細かい条件などを読み直したりしていなかったので、
とりあえず、項目に従って、保険金額の計算をしてみました。

 そしたら、実際に万一火事になったときに支払われる金額よりも、
ずっと高い保険をかけていたことがわかりました!
「ええ~!まさか!?」
もうびっくりです。

 一番驚いたのは、加入当時、
建て替えにかかる金額をベースにして算出したはずの
保険金額だった、と思っていた(そう説明された)のに、
実際に加入していた保険では、
支払金額が「時価」となっていたことです。

 これだと、うちみたいに何十年もたったぼろ屋だと、
もし火事になっても、建て替えどころか、
雀の涙ほどの金額しか支払われなかった、ということ。
本当に火事にならなくてよかった~、と
しみじみ思いました。(^^;)

 最近マスコミなどで、あれこれと騒がれたこともあり、
保険会社の方で、契約が終わった人のところにも
連絡が来たのでしょう。

 多少は、払いすぎていた分も戻ってくるそうですので、
古い時期に契約したままになっている方は、
一度契約内容を確認することをお勧めします。
 (最近の契約は、時価ではなく、
新築を建て直す価格をベースに算出した契約になったようです。)
プロフィール

eri

Author:eri
こんにちは。イラストレーターの松本絵里です。
主に子供向けのイラストや絵本の仕事をしています。お笑い系の旅行エッセイも書いてます。
ホームページhttp://www.eri-m.jp/も、ぜひのぞいてみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク