スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小布施 竹風堂の栗あんみつ

先日、日帰りでサクランボ狩りに行きました。
ずいぶん前から、「一度、サクランボ狩りにいってみたい」と憧れていたので、やっと念願叶って、山のようなもぎたてサクランボを食べたわけです。
 で、その時セットになっていたのが、小布施の町の散策でした。
あいにくの雨で、散策どころではなかったのですが、代わりに竹風堂で栗あんみつを食べてきました。

 ここは、小布施の栗菓子の老舗としても有名ですが、お菓子の他に栗おこわがすごくおいしいんですよね。以前ここで、できたてのおこわのセットを食べましたが、栗のふくよかな味と、ご飯がぴったりマッチしていて、「来て良かった~!」と感動しました。冷凍の宅配のおこわも扱ってますが、できたてほどではないにせよ、そこらのレトルトとはさすがに格が違います。

 今回頂いた栗あんみつは、普通のあんみつにあんこの代わりに栗鹿の子が乗っかっている、と思って頂ければ正解です。栗鹿の子というもの自体、私はどちらかというと、「甘ったるくてちょっと。。。」と思っていたんですが、これが意外と、あんみつに合うんです。むしろあんみつに合わせると、あんこよりさっぱりしている、と感じるから不思議です。もちろん、栗のふくよかな香りはそのまま。
 今度栗鹿の子をもらうことがあったら、家でも是非こうやって栗あんみつにして食べてみたいです。
 お値段は、550円。時間帯によっては混んでいて待たされることがありますが、待つだけのことはありますので、お試しください。
スポンサーサイト
プロフィール

eri

Author:eri
こんにちは。イラストレーターの松本絵里です。
主に子供向けのイラストや絵本の仕事をしています。お笑い系の旅行エッセイも書いてます。
ホームページhttp://www.eri-m.jp/も、ぜひのぞいてみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。