スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鏡餅

26日には、家の中や玄関のツリーの飾りをかたづけ、例年通り、28日にお正月飾りに模様替えしました。これが終わると、「ああ、新しい年がくるんだ」という気分になります。
 ですが、今年は、鏡餅の調達が大変でした。私は、毎年鏡餅の形にお餅が充填されたものを飾っています。本当は生のお餅にしたいところなんですが、鏡開きの日に、ひび割れてカビが生えたお餅と格闘するのはちょっと。。。というわけです。
 ところが、床の間(といっても小さなものですが)に飾って見栄えする大きさのものが売ってないんです!去年までは、どこのスーパーでもおいていたのに。プラスチックの鏡餅型のケースに、切り餅や丸餅が数個入っているものばかりが並んでいるんです。確かに充填式のは切るときにちょっと力がいるし、ボリュームもあるので、小人数では一回で食べきれず、うちでも、上の段、下の段、と別々に食べています。でも、やっぱりプラスチックの鏡餅にはちょっと抵抗が。。。
 結局あちこち探し回って、生協でやっとおいていました。ああ、来年か再来年には、いやでもプラスチックになるんだろうか。お餅の会社の人、お願いだからつくるのをやめないでくださ~~い!
スポンサーサイト
プロフィール

eri

Author:eri
こんにちは。イラストレーターの松本絵里です。
主に子供向けのイラストや絵本の仕事をしています。お笑い系の旅行エッセイも書いてます。
ホームページhttp://www.eri-m.jp/も、ぜひのぞいてみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。