FC2ブログ

カブトムシ昇天

展覧会が終わるのと、時を同じくして、最後まで生き残っていた雌のカブトムシが死んでしまいました。とはいえ、「普通8月末くらいに死ぬ」と書いてあったので、カブトムシをしてはかなり長寿だった、といえそうです。カブトムシ用の樹液ゼリーも、丁度最後の一個を食べたところだったので、何とも無駄のない立派な最期?です。
 インターネットで調べたら、「8月下旬くらいに、2日くらいえさも食べずに土に潜っていて、卵を産む」と書いてあったんですが、うちのメスはぜんぜんそのけはいなし。朝になるとよく、ゼリーのカップに頭つっこんでいました。時折オスが寄っていくと、あわてて逃げてたし。カブトムシのオスメスにも、相性ってあるんでしょうか。今日、埋葬するときに土の中を少しかき回してみたけど、卵らしい物はありませんでした。ちょっと残念な気もするけど、私は虫が苦手なので、幼虫が出てきたら「ひいい~~~っ!」と悲鳴を上げて、放り出してしまいそうな気もするので、よかったのかな。
プロフィール

eri

Author:eri
こんにちは。イラストレーターの松本絵里です。
主に子供向けのイラストや絵本の仕事をしています。お笑い系の旅行エッセイも書いてます。
ホームページhttp://www.eri-m.jp/も、ぜひのぞいてみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク