

つぼ蒸し料理金香楼

5月中旬、久しぶりに横浜の中華街に行きました。

以前に比べ、高級老舗中国料理店が減り、
食べ放題のお店、屋台のようなテイクアウトのお店が増えたように感じます。
まあ、一時期、「中華街は高いだけで味は今ひとつ」という
芳しくない評判が立ったりした時期もあったし、時代の流れなんでしょうね。

そんな中、地元の友人お勧めのつぼ蒸し料理のお店に行きました。
よく中華料理のお店の前に置いてある大きな壺。
あれの中に、小鍋というか小壺をたくさん入れて、蒸し上げるのだそうです。
じっくり火が通るので、お肉はとろとろ、お野菜は甘みが増すという話。

つぼむし1

こちらが牛すじのつぼ蒸し。もうほんとにお肉がほろっと骨から外れて、
とろっとろ。韓国料理のオックステールスープみたいな感じです。

つぼむし2

一緒に煮込んである大根などの野菜にも、スープのうまみが
芯まで染み渡っていて。。。
壺型なのでわかりにくいのですが、結構なボリュームです。

これに麻婆豆腐と、お口直し程度の小さな一口小皿が3種類、ご飯にデザート。

つぼむし3

これだけついて、お値段なんと800円!
お腹も心もお財布も大満足のひとときでした。






桃源郷

日帰りのバス旅行が当たって、先日山梨まで行ってきました。

この手の旅行は、宝石屋さんにやたらと長い時間拘束されるのと、
何軒ものお土産物屋さんに連れて行かれるのが難点ですが、
お天気も良くて、気持ちの良い一日でした。

今年は暖かい日が早めにやってきていて、
山梨に入ったとたん目にしたのは、既に花が枯れかけている
桃の畑。
これは期待できそうもないなあ。。。

がっかりしていた私の目の前に現れたのが、この桃源郷です。

桃源郷2

桃源郷1

桃源郷3

菜の花は別として、全部桃です!
有名人やタレントさんなどが木のオーナーになっているとのことでしたが、
濃い紅色から白や絞り、桜とはまたひと味違った豪華絢爛さで、
まさしく目の保養、命の洗濯になりました。
まもなくシーズン終了とのことでしたので、
間に合ってラッキー!

これを見るだけでも、わざわざ足を伸ばす甲斐があるというもの。
しかも、入場無料なんだそうです。

来年この季節に山梨方面にお出かけされる方、機会があれば、
是非この美しさをお楽しみください。


桜開花しました

早々と21日に開花宣言があった東京です。
うちの周辺も咲き出したかも、と
月曜日に川縁を見に行ったら、咲き始めてました!

桜開花1

桜開花2

桜開花3

往復する間にどんどん花開いてました。
お花見で賑わうのも、もうすぐですね。


ティアラ日記

新年もあっという間に1月が終わりそうになっていますね。
ティアラも、末が開けてすぐに、カットして今はすっきりおめめが見えています。

お正月ティアラ

今年の冬は特に寒いこともあり、朝散歩に連れて行くと、
近所の実家にまっしぐらに走っていって、
おやつをもらい、そのまま
「寒いからもういいです」とばかりに、帰ってきてしまうこともあります。

家でも、寝るときに空調はかけていますが、
結構離れているので寒いんでしょうね。
朝、ガスストーブをつけて、柵を開けたとたんに
ダッシュでストーブの前に陣取り、
写真のポーズでじ~っと暖まっています。

早く春が来るといいね。

天空の庭 星のなる木

叔母が「おいしいお店があるから」と
天空の庭 星のなる木に連れて行ってくれました。

サンシャインの59Fは、展望階がクローズしている今は
サンシャインの最上階になります。
落ち着いた個室は、大きな窓からの夜景が素晴らしく、
これを見るだけでも来た甲斐があるというものです。

星のなる木2

星のなる木1

星のなる木3

星のなる木4

いずれもよく吟味された材料の、素材の味を生かしつつ丁寧に見た目も味付けも工夫された品々で、
さすが!という感じでしたが、なかでもデザートの和三盆糖のプリンが出色の一品でした。

とろけるような滑らかさと、和三盆糖の優しい甘さが、口に入れた瞬間に溶け合って
「他でお食事をされてから、これだけを食べにいらっしゃるお客様もいます」というのもうなづけます。

大きな会場としても使うせいか、部屋の壁の向こうのにぎやかな騒ぎが丸聞こえなのは
ちょっと残念ですが、贅沢がしたいとき、とっておきの人との大切なひと時にはもってこいのお店です。





 
プロフィール

Author:eri
こんにちは。イラストレーターの松本絵里です。
主に子供向けのイラストや絵本の仕事をしています。お笑い系の旅行エッセイも書いてます。
ホームページhttp://www.eri-m.jp/も、ぜひのぞいてみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
